ページ

2012/12/09

聖書アプリで外国語学習をしよう!

外国語を学ぶには色々な方法がありますが、今回ご紹介するのはiPadの聖書アプリを使った勉強方法です。



まずはAppStoreで聖書アプリをインストールしましょう。


インストールが完了したらアプリを起動し、アカウント登録をしましょう。
登録をした方が色々捗ります。

デフォルトの聖書訳は日本語なので、学習したい言語を選択します。
ここで注意が必要なのが、設定の言語を間違って変更しないこと。
上部のJA1955をタップして、言語を選択してください。



オーディオ機能を活用しよう!


英語訳の中には音声で聴けるものもあるので活用しましょう。

韓国語などオーディオ機能がない言語訳の場合、iPadの読み上げ機能を利用するといいでしょう。

読み上げて欲しい節を選択し、右上のリンクをタップ。
シェアを選択し、TwitterやFacebookをタップ。これはどれでもいいです。
最後に全文を選択して読み上げをタップしましょう。






ノート機能を活用しよう!

ノートに調べた単語の意味を書き残しておくと便利です。
是非活用しましょう!



並べて読もう!

2つの言語訳を並べて読むこともできたりします。






世界一発行されている本としてギネスに登録されている聖書。
昔から語学学習によく利用されているようです。
私自身キリスト教には全く興味はありませんが、いい機会なので最後まで頑張って読んでみようと思います。
学習用には日常生活で使う言葉に訳されたリビングバイブルの方が無難かも知れません。

ちなみにAndroid版の聖書アプリはこちら