ページ

2011/12/24

携帯キャリアの判別方法

ドコモのXiカケ・ホーダイ、auのプランZシンプル、ソフトバンクのホワイトプラン。
同一キャリア内の通話無料プランが出揃いました。

電話をかける相手が自分と同じキャリアなら、もちろん通話料金はタダです。
こんな素晴らしいサービス、使わない手はないですよね。

でもちょっと待ってください!
その相手は本当にあなたと同じキャリアですか!?

MNB(番号ポータビリティ)が当たり前のこのご時世、もしかするとその人はあなたに知らせることなく携帯キャリアを変更しているかも知れませんよ。

親しい間柄ならそんなことはないかもしれません。しかし、長い間連絡を取っていない人ならその可能性は十分有り得ます。


では相手の携帯キャリアを調べるにはどうしたらいいでしょう。

メールアドレスの@以下で判別しますか?
いやいや、あなたが知らないだけでメールアドレスもすでに変更されているかも知れません。

直接連絡して尋ねてみましょうか?
それもちょっと気が引けますよね。

そんな時、相手に知られずにコッソリと携帯キャリアを判別する方法があるんです。




携帯には留守番電話転送通話サービスがあるのはご存知でしょうか。
それらの機能、実は遠隔操作で設定できるんです。

今回ご紹介するのは、その遠隔操作を利用した携帯キャリア判別方法です。

それでは説明します。

  1. ドコモの遠隔操作番号 090-310-1411 に電話します。※ドコモの携帯電話、一般電話、NTT公衆電話などからかけてください。
  2. 「プ・プ・プ…」という音を確認した後、調べたい相手の電話番号を入力。
  3. 「ネットワーク暗証番号を押してください」と言われたら、その番号はドコモ携帯です。
  4. 「ご利用方法をご確認の上おかけ直しください」と言われたら、その番号はau携帯ソフトバンク携帯です。
  5. auの遠隔操作番号 090-4444-1411 に電話します。※自身契約以外のau電話、他社の携帯電話、PHS、NTT一般電話、海外の電話などからかけてください。
  6. アナウンスの後、 調べたい相手の電話番号を入力。
  7. 電話番号確認アナウンスの後、「合図の音がしましたら暗証番号を押してください」と言われたら、その番号はau携帯です。
  8. 「電話番号が間違っています」と言われたら、その番号はソフトバンク携帯です。

※この方法を用いてのいかなるトラブルにも、当サイトは責任を負いません。ご利用は自己責任でお願いいたします。


以上の方法で携帯キャリアを判別することができると思います。


ちなみにウィルコムの電話番号は「070」から始まりますが、先日総務省が携帯電話用の番号が不足するのに備えて、「070」で始まる番号を携帯電話でも使えるようにすることを決めました。